yuuuuuko*travel*food*beauty*

旅 ひとり旅 food 社会人しながら旅

一人旅 in オーストラリア(シドニー&エアーズロック/ウルルへの旅行)出発

みなさん、こんばんは。 Yuuuuukoです。

f:id:yuuuuko2018:20180904204504j:plain

平成最後の夏は、オーストラリア シドニー&エアーズロック(ウルル)へ行ってきました。
旅の記録と、これから行かれる方へ何かしら役に立つ情報があれば幸いです。

◆Country:Australia
◆City:Sydney ・Ayers Rock/Uluru
◆Airline:カンタス航空(Qantas) ・ジェットスター(jetstar)
◆日程
18.7.16
関空
18.7.17
Sydney乗り継ぎ昼過ぎにAyers Rock空港
ATTKings社のカタジュタ/ウルルサンセットツアー
アウトバックイオニアロッジ outback pioneer lodge 泊
18.7.18
ATTKings社のキングスキャニオンツアー(kingscanyon)
18.7.19
ATTKings社 エアーズロックサンライズツアー(ウルル登頂 散策)
午後シドニー
18.7.20
ブルーマウンテン(キングステーブルランド・エコーポイント)
ジェノランケーブ・シーニックワールド ツアー
18.7.21
市内観光
18.7.22
ホエールウォッチング フィッシュマーケット
18.7.23
帰国

=============

出発!!!!入社11年目にして初の9連休。
必死に仕事して、何とか取得。
社内では、旅行好きキャラで通ってるので、比較的休みやすいのですが、9連休ももらうのは初。
夜間便の時は、いつも仕事を定時ダッシュしてシャワーを浴びて空港バスへ飛び乗るのがデフォルトでしたが、今回は微妙に間に合わないので、出発日も休み。
1日ロスした気分だけど、パッキングは楽ちん~

関空を20:40ごろ発予定でした。
その日は、修学旅行生が何校かあったようで、 チェックインカウンターは激混み。
そしてなぜかチェックインの1組毎の時間がかかりすぎる。

全然進まない~

今までで最長だったと思います。
そのくせ私のチェックインは一瞬。

初めてのカンタス航空
日本語を話せる(たぶん日系のオーストラリア人)CAさんはいましたが、機内アナウンスを聞いている限り、そんなに流暢な雰囲気ではなかったです。
(往復ともに)
機内食は・・・・ちょっと質素。まずくはないけど。
朝食は、パン1個にフルーツみたいなメニューでした。 f:id:yuuuuko2018:20180904211319j:plain

飛行機は、使用機遅れのため30分ぐらい遅延しましたが、 ほぼ定刻でシドニー空港へ到着。
シドニーからはジェットスターに乗り継ぎです。

◆乗り継ぎのミッション
入国手続・荷物のピックアップ・検疫・SIMカードの購入・T1からT2への異動

【入国手続】
ATMみたいな機械で、手続します。(日本語で操作可能)
その後、入国カウンターの無人版に並び、パスポートを読み込む。
(前の人の操作をよくみておくと、スムーズ)
うまくいかない場合は、有人のカウンターで手続のようです。

【荷物のピックアップ】
想定内ですが、荷物の取り扱いはちょーーーー荒いです。

【検疫】
一番緊張しました。
まず、申請するものがある人・そうでない人に分かれます。
申請するものがある=お金を払うではないので安心してください。
禁止品かわからない場合、「はい」を選ぶといいそうです。
在日オーストラリア大使館のHP↓↓
https://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/quarantine_jp.html

まぁあっさり終わりました。
薬は、処方箋薬は英語の薬の説明を探してプリントアウトして持参したけど 活躍はしませんでした。

SIMカード購入】
Wifiを借りるより、断然安いし、荷物も減るのでおすすめします。
オーストラリアは、 テルストラ(Telstra 日本でいうDOCOMOみたいなん)が 田舎でも比較的よくつながる、他はちょっと町の中心を外れるとダメと聞いたので 私は、エアーズロックでも使いたかったので、テルストラ狙いでした。
テルストラのSIMカードはT1に売っていました。
他とは違い、テルストラのショップって感じではなかったですが
(写真なくてすみません)
確か7日間・10AUD・5Gとかだったと思います。
f:id:yuuuuko2018:20180904221155j:plainSIMカードはその場で設定して、つながらない場合は、店舗のスタッフに聞いてください。
 私もうまくつながらなかったけど、助けてくれました。

※小ネタ
海外で現地のSIM利用をする場合、SIMロックを解除すること、 もしくはSIMフリーの機種を手に入れる必要があります。
DOCOMOの場合、所定の条件を満たすとSIMロック解除できます。
ネットで手続すると手数料がかかりません。
しかし機種購入から100日間は解除できないことがあります。
www.nttdocomo.co.jp

【T1からT2への異動】
無料のシャトルバスが出ています
以前は有料だったようですが、2018年3月より無料になったようです。
10~20分ぐらい乗ったような気がします。

ジェットスターのチェックイン】
自動チェックインを行い、手荷物を預けるために並びます。
もし時間が迫ってきたら、専用のレーンがあるのでそちらに並んでください。

【ATMのキャッシング 極悪レート】
日本円で20000円ぐらいをATMでキャッシングしこれでことは足りました。
が、今回初めてキャッシングの罠に引っかかるのです。
クレジットカードで普通に海外で購入する際、 現地の通貨か、日本円か聞かれるときがあると思います。
その際、必ず現地通貨で決済する方が得なのですが、キャッシングも同様なようです。
ATMで日本円か現地通貨なのか聞かれる場合とそうでない場合があるのですが、語学が堪能ではない私は、よくわからず、ボタンをおし。。。
1AUDが90円近いレートになっていました
みなさんもお気を付けください。

今日はこのへんで。