yuuuuuko*travel*food*beauty*

旅 ひとり旅 food 社会人しながら旅

一人旅 in オーストラリア(シドニー&エアーズロック/ウルルへの旅行)キングスキャニオンツアー

みなさん、こんばんは。 Yuuuuukoです。

f:id:yuuuuko2018:20180904204504j:plain

平成最後の夏は、オーストラリア シドニー&エアーズロック(ウルル)へ行ってきました。
旅の記録と、これから行かれる方へ何かしら役に立つ情報があれば幸いです。

◆Country:Australia
◆City:Sydney ・Ayers Rock/Uluru
◆Airline:カンタス航空(Qantas) ・ジェットスター(jetstar)
◆日程
18.7.16
関空
18.7.17
Sydney乗り継ぎ昼過ぎにAyers Rock空港
ATTKings社のカタジュタ/ウルルサンセットツアー
アウトバックイオニアロッジ outback pioneer lodge 泊
18.7.18
ATTKings社のキングスキャニオンツアー(kingscanyon)
18.7.19
ATTKings社 エアーズロックサンライズツアー(ウルル登頂 散策)
午後シドニー
18.7.20
ブルーマウンテン(キングステーブルランド・エコーポイント)
ジェノランケーブ・シーニックワールド ツアー
18.7.21
市内観光
18.7.22
ホエールウォッチング フィッシュマーケット
18.7.23
帰国

=============

世界の中心で愛を叫ぶロケ地 キングスキャニオンツアー

ATTKings社のキングスキャニオン1DAYツアー(英語ツアー)

最初は2日目にウルルのサンライズツアーに参加し、3日目の午前を予備日にしようかと思いましたが、ウルルへ登りたいけど、神社の境内に入ることと言われてちょっと躊躇しだし(結局登るのだが)、1チャンスにかけ、もしその1チャンスがダメなら登ってはダメで、いけたら今回は一応許してもらえたという考えにいたり、ウルル登頂は3日目のトライのみにしました。
 
で、2日目に何をしようと思ったところ、いつもお世話になっている、ベルトラ検索。
キングスキャニオン?!
世界の中心で愛をさけぶのロケ地!?
ということで、申し込み。
課題は、英語のみのツアーであることであるが、行ってしまえ~
日本出発日に、あれ早朝出発ツアーなのに、昼すぎの出発になってるって 焦ってベルトラとATTkings社のHPに問い合わせした私。
両方からちゃんと回答くれたし、3日間別々だがすべてATTkings社のツアーばかり申し込んでいたので ちゃんと日本語のスケジュールをくれたので、心配いらなかったなぁ。

出発~

朝4:30頃出発し、いろいろなホテルを回り出発。 大型バスは満席に。 f:id:yuuuuko2018:20180910224350j:plain

途中朝食。
パン・ベーコン・ウインナー・目玉焼き程度の簡単なビュッフェ。

ここで問題。。。
時間の表し方が難しいこと。
いろんな説明がわからないのは何とでもなるけど、集合時間・出発時間だけは、よく確認しないと、置いて行かれる・・・
簡単に 7:45 とかを seven forty five って言ってくれたらいいんだけど、8時15分前とかいう(pastとかtoを使って表現)。
要所要所でこの時間の表し方が出てきて、いつも確認するのが大変。
途中で、ワーホリ経験のある日本人の方に助けてもらった。
(ありがたやぁ~)

キングスキャニオン散策~

到着後、ハードウォークとそうでないグループと2手に分かれます。
そのアナウンスも聞き逃したが、隣に座っていたおじ様が、あなたはどっち?と聞いてくれ、 じゃ降りなきゃダメだよと教えてくれた。
ホントラッキー

キングスキャニオンのツアーは水を最低携帯量が決まっています。
定量もってないとツアーに参加させてもらえない場合があります。
というのも、途中水場がなく、かなりの乾燥と気温の上昇があり、脱水症状になったら大変だからです。
これが結構重くて大変。
だけど、比較的気温上昇の少ない7月でも結構飲んだので、重くても我慢して持ち込んでください。

まず、この階段を上ります。
f:id:yuuuuko2018:20180910231044j:plain

これが一番のしんどさです。これを超えたら、まああとはそんなに苦労はないです! f:id:yuuuuko2018:20180910231525j:plain 写真がへたくそすぎて、壮大さが全然伝わらない。。。
とっっても壮大だったんです。

あぁ写真うまくなりたいな・・・