yuuuuuko*travel*food*beauty*

旅 ひとり旅 food 社会人しながら旅

一人旅 in オーストラリア シドニー&エアーズロック(ウルル) 準備編

みなさん、こんばんは。
Yuuuuukoです。

f:id:yuuuuko2018:20180902225300j:plain

平成最後の夏は、
オーストラリア シドニー&エアーズロック(ウルル)へ
行ってきました。

旅の記録と、これから行かれる方へ何かしら役に立つ情報があれば幸いです。

◆旅の目的◆どうしてオーストラリアへ?

エアーズロック(ウルル)に登ってみたい、ただそれだけ

昨年、世界遺産であるエアーズロック(ウルル)が
2019年10月から観光客向けの登頂禁止になること発表され、
その前に行っておきたいと思い、
今年の夏に行くことを早々に決めました。

◆旅の準備◆

●オーストラリアへ行く時期の選定

オーストラリアは、南半球のため日本とは季節が逆です。
時差はシドニーは+1時間 エアーズロックは+30分です。
時差がほとんどないので、体が本当に楽でした。

今回エアーズロック登頂がメインイベントのため、
登頂がしやすい時期を狙いました。
エアーズロックは、いつでも登れるものではありません。
年間平均して、3割程度と言われています。
登頂可能かの判断はさまざまな条件があり、
気温、風の強さ、天候、原住民であるアナング族の神事の有無が整った場合のみ、
開門され登頂可能となります。

6.7.8月は比較的年間の中でも多少確率が高く、
その中でも7月が比較的よかったので、7月に決定。

※注意
ウルル(一枚岩)は原住民であるアナング族の方にとって大変神聖な場所です。
本来は、登らず、周辺を散策し、文化歴史に触れてほしいと言われています。
ガイドブックで、原住民の方からしたら、日本の神社の境内に上られているようなものと
書かれていたとき、登頂をすごくすごく悩みました。
結局は上りましたが、そのことを念頭に、
神聖な場所であり、踏み入れさせていただいているという意識で挑みました。

※小ネタ
夏の時期は、かなり気温が上昇し、登るのが過酷になり、かつ ハエ がやばいらしいです。
ホントに。
マジで。

でも、マリンスポーツもしたいとかなら、断然現地が夏の時期に出かけてください!


●ビザETASの取得
オーストラリアへの渡航はビザの取得が必要です。

なぜか、オーストラリア政府のサイトから申し込むより、
代行会社を通すほうが安い。
私は、JALマイラーなのでJALABCというところで
1000円弱で申請しました。
土日含まず2.3日で取得できました。
日本から出発の際に航空会社で確認されるらしいので、
必ず出発前に取得してくださいね。
しかし、特にチェックイン時に書類をみせるとか、入国時に見せたりとかはなかったと記憶しています。

●検疫の準備
世界まる◯えとかの番組でよくありますが、
オーストラリアの検疫は超厳しい。
果物とかの食物はアウトです。
加工食品は大体大丈夫かと思います。
しかし、ちゃんと申請してればです。
申請をせずに、見つかった場合は高額の罰金が😭
もちろん申請なしで、確認もされない場合もあるようですが、
申請せずに、後から見つかった時のリスクが高いので気をつけてください。

そして私は薬を持ち込む必要があり(しかもステロイド系)。
ネットをみるとステロイドは厳しいらしい・・・
ネットで英語訳の処方箋を探して用意したり、
病名を聞かれた時に応えられるものを準備しました。

機上で、検疫のカード的なものを配られたのですが、
ガイドブックには日本語のが載っていたのに、わたしに配られたのは英語。
しかも、どう見ても日本語のものと渡された英語のカードの内容が違う。


どれにチェックを入れていいやら。。。
(後でほかの日本人に聞いたら、日本語のもやっぱあったらしい)

めっちゃ書き直したカードになったけど、入国時は問題なかったです。
薬とかも結局何も聞かれず、食べ物は何を持ってるか聞かれたので、飴ちゃんを差し出し、
あとはオレンジとか果物持ってないか聞かれて終わりました。


お金💰
オーストラリアはオーストラリアドルです。
1AU $=80円台ぐらい。

基本的にオーストラリアドルの場合は、現地で変えた方が得だと言われています。
私はもっぱら、ドル・ユーロ以外は、現地でクレジットカードのキャッシング方式を採用しているので(笑)
現地の両替に関してはよくわかりません。

ただ思ったよりクレジットカードが使えず、
また使えたとしても手数料取られるケースがありました(シドニー空港の一部店舗で手数料加算された)

そして今回キャッシングで最大のミスを犯した私。
なんかレートがちょーーー悪い。
また、おいおいブログにします。


今日はとりあえずここまで!

◆Country:Australia
◆City:Sydney ・Ayers Rock/Uluru
◆Airline:カンタス航空(Qantas) ・ジェットスター(jetstar)
◆日程
18.7.16 夜 関空
18.7.17 Sydney乗り継ぎ昼過ぎにAyers Rock空港
    ATTKings社のカタジュタ/ウルルサンセットツアー
    アウトバックイオニアロッジ outback pioneer lodge 泊
18.7.18 ATTKings社のキングスキャニオンツアー(kingscanyon)
18.7.19 ATTKings社 エアーズロックサンライズツアー(ウルル登頂 散策)
    午後シドニー
18.7.20 ブルーマウンテン(キングステーブルランド・エコーポイント)
    ジェノランケーブ・シーニックワールド ツアー
18.7.21 市内観光
18.7.22 ホエールウォッチング フィッシュマーケット
18.7.23  帰国