yuuuuuko*travel*food*beauty*

旅 ひとり旅 food 社会人しながら旅

一人旅 in オーストラリア(シドニー&エアーズロック/ウルルへの旅行)サンセットツアー

みなさん、こんばんは。 Yuuuuukoです。

平成最後の夏は、オーストラリア シドニー&エアーズロック(ウルル)へ行ってきました。
旅の記録と、これから行かれる方へ何かしら役に立つ情報があれば幸いです。

◆Country:Australia
◆City:Sydney ・Ayers Rock/Uluru
◆Airline:カンタス航空(Qantas) ・ジェットスター(jetstar)
◆日程
18.7.16
関空
18.7.17
Sydney乗り継ぎ昼過ぎにAyers Rock空港
ATTKings社のカタジュタ/ウルルサンセットツアー
アウトバックイオニアロッジ outback pioneer lodge 泊
18.7.18
ATTKings社のキングスキャニオンツアー(kingscanyon)
18.7.19
ATTKings社 エアーズロックサンライズツアー(ウルル登頂 散策)
午後シドニー
18.7.20
ブルーマウンテン(キングステーブルランド・エコーポイント)
ジェノランケーブ・シーニックワールド ツアー
18.7.21
市内観光
18.7.22
ホエールウォッチング フィッシュマーケット
18.7.23
帰国

=============

エアーズロック空港到着~

座席指定できるなら、ぜぇぇぇぇったい 窓際をとってください。
ウルル(一枚岩)を機上から見ることができます。
私は残念ながら、往復とも通路側のシートでほんの少しの隙間から覗き見るのがやっと・・・・
そして、小さな空港に到着
午後からATTKings社のサンセットとサンライズツアーを申し込んでおり、到着時間がツアー催行ぎりぎりの到着のため、空港送迎付き(送迎してホテルにスーツケースだけおろして、すぐツアー参加でした。

日本人スタッフがいる日本語のツアーなので安心です。
3日間の現地ツアーはすべてATTKings社のツアーで、初日にすべてのスケジュールの紙が配布されました。
2日目はキングスキャニオンの英語ツアーですが、ある程度の注意事項がついており、助かりました。
一人旅のメンツは数名(最年長の私)

ウルル・カタジュタ公園の散策

まず、カタジュタへ

↑遠目からみたカタジュタ。
ふもとを散策できます。

その後ウルルのサンセットに向かいます。
パーキングエリアみたいなところで、簡単なおつまみとシャンパン付きです。
f:id:yuuuuko2018:20180907212610j:plain 夕日に照らされ、時間がたつにつれ、紫色に変わる。。。
何ともいえない。。。。

帰りは各ホテルを順に巡回して、おろしてくれます。
もちろん指定場所以外でも下車できます。
スーパーとか行きたい場合は、途中下車がおすすめ~

お宿 Outback pioneer lodge

台湾とか以外でドミトリーに泊まるのは初めてに近い・・・
エアーズロック付近は、エアーズロックリゾートというリゾート地域以外泊まれるところはありません。
※レンタカーとかあれば別だけど
なので、ホテルもちょーーーーー高い。
エコノミーレベルでも一人30,000とか平気。
早くに探せばもうちょい何とかなったと思うけど、2泊で50,000円オーバーはムリ。
で、Outback pioneer lodgeという ドミトリーに。2泊で80ドル弱。
いつもよく使っている予約サイトでは満室だったので公式サイトから探したら空室がありラッキー。
女子専用でたぶん1室20名ぐらい。
確実に3分の1は日本人。 なので、適度に情報交換もできたし、心強かった。

Outback pioneer lodgeのスペックを少し

※冬場の7月 女子専用の20人ぐらいのドミトリー泊です
ドミトリーの上の段は、柵もなくちょー怖い。
事前に下の段がいいとメールしておいたけど、上段だったのでチェックイン時にも言った方がいい。
けど、みんな適当なベッドを使っているので、指定されたベッドが使われていることが多い。
ホテルのスタッフに言っても、空いてるところで寝てといわれるだけ。
シャワールームは数は多いが、お湯がないのか、ほぼ水しか出ないときが多く、お湯がでてもぬるい。
冬場はなるべくツアーからかえってきたら即シャワーへ行くことをおすすめします。
ビーサン必須です。
初日は凍えながらシャワーを浴びました。
ドライヤーは在庫があればレンタルできるけど、在庫がないとレンタルできない。
けど室内が結構乾燥していたので、お風呂入ってご飯食べてちょっとベッドでぼーっとしているうちに乾く(ミディアムヘアー)
コンセント類はベッド付近にはない。通路にひとり1つ弱ぐらいかな。

朝早いツアーで起きるのを気にすると思いますが、多くが早朝ツアーに出かけるので、そのあたりはお互い様感。
神経質な人はやめた方がいいですけど。