yuuuuuko*travel*food*beauty*

旅 ひとり旅 food 社会人しながら旅

一人旅 in オーストラリア(シドニー&エアーズロック/ウルルへの旅行)シドニーへ移動

こんばんは。 Yuuuuukoです。

平成最後の夏は、オーストラリア シドニー&エアーズロック(ウルル)へ行ってきました。
旅の記録と、これから行かれる方へ何かしら役に立つ情報があれば幸いです。

◆Country:Australia
◆City:Sydney ・Ayers Rock/Uluru
◆Airline:カンタス航空(Qantas) ・ジェットスター(jetstar)
◆日程
18.7.16
関空
18.7.17
Sydney乗り継ぎ昼過ぎにAyers Rock空港
ATTKings社のカタジュタ/ウルルサンセットツアー
アウトバックイオニアロッジ outback pioneer lodge 泊
18.7.18
ATTKings社のキングスキャニオンツアー(kingscanyon)
18.7.19
ATTKings社 エアーズロックサンライズツアー(ウルル登頂 散策)
午後シドニー
18.7.20
ブルーマウンテン(キングステーブルランド・エコーポイント)
ジェノランケーブ・シーニックワールド ツアー

=============

ウルル⇒シドニーへ移動

エアーズロックリゾートからエアーズロック空港までの移動

私は、送迎付きのツアーだったため、ウルルサンライズ・散策ツアー終了後、送迎が迎えに来るのを待つだけだったのですが、まわりはシャトルで空港まで向かうバスに乗る人が多かったのでその情報をシェアします。
※私は初日の到着時間が遅く、その日サンセットツアーに参加するには、送迎をつけないと参加させてもらえなかったため付けましたがが、そういう事情がない限り、いらないと思います。

エアーズロックリゾート内のホテルは、無料のシャトルバスが動いています。
空港へも無料のシャトルバスがでて、飛行機の出発に合わせてバスが出ているのでそれに乗ればOKです。

が、注意点が一つ。
このフライトに乗る人用というシャトルバスなので、来たから乗ってしまえと思って乗っても、違う飛行機に乗る人はおろされていました。
スーツケースを積み込んだ後、またおろされる羽目になるので、すごくすごくやな感じの対応をされます。
(荷物出すの大変だから)
ご注意ください。

エアーズロック空港~

小さな空港で、何にもありません。
ゲート内にお土産屋さんとカフェがあるだけです。

シドニー空港から市内への移動

空港で荷物をピックアップして、シティレール(CITYRAIL)の看板がでていますのでそれに沿って移動します。

【チケットの買い方】
Opal Card という公共交通機関のチャージ式のカードが便利です。
日曜以外の1日の上限は$15.40(日曜はなんと$2.60で乗り放題)とかまぁ普通に乗るより断然お得
カード代は無料、チャージが$10から。
しかし空港アクセスは別料金(10数ドル)加算のため、少しずつチャージした方がいいかと思います。 ※カードに有効期限はないが、確かチャージした分の返金ができませんでした

買うときは、有人の売り場があるので、そこでOpalcard Please と言って チャージしたい現金かクレジットカードを渡して 金額を言えばすぐに発行してくれます。
パスポート等も必要ありません。

空港へのアクセスはホテルでみたシャトルバスの方が微妙に安かったですが、最初にシティレールで空港まで往復するつもりで計算してカードをチャージしてしまっていたため、多少高いシティレールに乗った方がよかったので、シャトルバスは使いませんでした。
もし行かれる際はシティレールの料金とシャトルバスの料金を比較することをおすすめします。
シャトルバスの方が楽ですからね。
人数が多いと、タクシーやumberが安そうです。

電車は日本と全く雰囲気は一緒です。
特に不安なところはありませんでした。