yuuuuuko*travel*food*beauty*

旅 ひとり旅 food 社会人しながら旅

一人旅 in オーストラリア(シドニー&エアーズロック/ウルルへの旅行)ウルルサンライズ&登頂

みなさん、こんにちは。 Yuuuuukoです。

平成最後の夏は、オーストラリア シドニー&エアーズロック(ウルル)へ行ってきました。
旅の記録と、これから行かれる方へ何かしら役に立つ情報があれば幸いです。

◆Country:Australia
◆City:Sydney ・Ayers Rock/Uluru
◆Airline:カンタス航空(Qantas) ・ジェットスター(jetstar)
◆日程
18.7.16
関空
18.7.17
Sydney乗り継ぎ昼過ぎにAyers Rock空港
ATTKings社のカタジュタ/ウルルサンセットツアー
アウトバックイオニアロッジ outback pioneer lodge 泊
18.7.18
ATTKings社のキングスキャニオンツアー(kingscanyon)
18.7.19
ATTKings社 エアーズロックサンライズツアー(ウルル登頂 散策)
午後シドニー
18.7.20
ブルーマウンテン(キングステーブルランド・エコーポイント)
ジェノランケーブ・シーニックワールド ツアー
18.7.21
市内観光
18.7.22
ホエールウォッチング フィッシュマーケット
18.7.23
帰国

=============

ウルルサンライズツアー(サンライズ&登頂散策)

ATTKings社のサンライズツアー(日本語ツアー)

今回の旅のメインイベント。
いよいよ1チャンスにかけた1日がやってきました。
早朝のウルルはさ、寒いっ
ホテルをチェックアウトして、ホテルに荷物を預け、出発を待ちます。

サンライズ鑑賞~

早朝出発し、いろいろなホテルを回り出発。

日本にいると水平線はよく見ることができますが、地平線ってなかなか見ることができないですよね。

バスを降りて、展望スポットまで15分ぐらい歩きます。
サンセットは雲一つなく晴れていたので絶景でしたが、サンライズはあいにくの雲が多くて・・・

f:id:yuuuuko2018:20180915130629j:plain ウルルの先っぽがほんのり赤くなってるのがわかりますか?
日が当たっててほんのり色づいているのです。

ウルル登頂と散策~

サンライズを堪能し、いよいよ、ウルル登頂に向けて登頂口が開門されているか確認に向かいます。

門が近づくにつれ、ドキドキがあふれ出す・・・・
遠目に登っている人が確認できるっっ
いけるかもっ

開 門
登頂できる!!!
興奮冷めやらぬ中、緊張が走る。 f:id:yuuuuko2018:20180915131813j:plain

想像以上に急傾斜。
途中から鎖があるのですが、その鎖に到達するまでもものすごく急。
聞いたところによると、途中から鎖が出てくるところまで自力で登れないのなら、その先も進めないので帰りなさいということだそうです。

恥ずかしながら、最初半べそ状態で登りましたし、結構途中で断念している人も多かったですが、子供連れのファミリーで登っている人もいます。
ご自身の体力と高所に耐えられるかどうかで自己判断で進んだ方がいいと思います。

かなりの強風に耐えながら登頂(往だいたい3~40分 復2~30分)

深めにかぶっていたキャップは飛ばされそうになるし、スマホは落としそうで道中ほとんど写真は取れず・・・
ちょっと前に滑落事故も発生したそうですが、本当に一歩間違えれば滑落してしまうような足場でした。

そんな思いをして、頂上に到着!!!

なんとも言えない雰囲気と気分です。
ツアーとドミが一緒だった子が写真を撮ってくれました。

f:id:yuuuuko2018:20180915132944j:plain f:id:yuuuuko2018:20180915133005j:plain

ATTKingsのツアーだと、登頂と周辺散策のコースにわかれているのですが、何度か集合時間があり、登頂チームも降りてくる時間によっては、散策ツアーに途中参加が可能になります。
※朝一開門されていなくても登頂を希望する人のためにツアー中何度か開門状況を確認してくれるので、もし朝一ムリでも1時間後は空いている場合もあるようなので、あきらめないでくださいね。

私は幸い、1回目の集合時間に間に合ったので、途中から散策にも参加し、ウルルの文化にも触れることができました。 f:id:yuuuuko2018:20180915134127j:plain

※装備 (7月)
お水(1リットルあれば行けた)
荷物は必ずリュックサック(トートバックで登ろうとしていた日本人ガールがいたけど、早々に断念されていた)
とにかく滑りにくい靴(私はスニーカーが赤土で汚れるのも嫌だったので、富士山登頂に使ったトレッキングシューズ)
軍手(鎖をつかんだり、地面を這いつくばるようなこともあったので持っていってよかった)
帽子(風がかなり強いので、飛ばされないもの)

束の間のウルル滞在もこれで終わり。 ホテルに戻り荷物をピックアップして、空港へ。 シドニーに向かいます~